ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
カズ船長
カズ船長
敦賀沖を疾走する釣りバカ船長です!釣りに艤装に日々モヤモヤしてますわ♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2016年09月13日

PONAM26L水温不調なのでプチ整備!

こんにちは(^_^) カズ船長です


ここ最近、ポーナム26Lで出撃していますがどうも調子が悪い汗


いつもの20ノット巡航スピードで水温がじわじわと上がってきて警告が鳴ってしまいますびっくり ナゼダ!


とりあえず濾し器のチェックと掃除してみましたが変わらず汗


うーん・・・とドライブを見ていると海水の吸い込み口に何かあるように見えます目


もう一度偏光グラスで見てみると・・・


フジツボ君が張り付いて塞いでるやんへへん 掃除決定びっくり



PONAM26L水温不調なのでプチ整備!


マイナスドライバーで取ろうと思いましたがさすがに届かず汗


工場にあったステンレスの切り板を使ってフジツボ君を無事に掃除完了できましたフフフ ナイス!


さてお次はメインスイッチの接点不良・・・汗



PONAM26L水温不調なのでプチ整備!

今使用しているのは和船型メインスイッチです。


時々キーを回してもセルがまわらないことが良くあります汗 いや最近は毎回かもねわーん


接点回復剤で回復はするんですがそれもすぐにダメに・・・


今日は掃除しちゃいますびっくり



PONAM26L水温不調なのでプチ整備!

カバーを外して磨きますキラキラ



PONAM26L水温不調なのでプチ整備!

隙間はペーパーを差し込んでゴシゴシ音符


そして脱脂して掃除は終了ですナイス


最後に差し込んでみてオスメスの微調整で終了~あはは


試運転は21ノットで沖まで走りましたがいつもの水温でビシッと安定してましたナイス


スイッチの方は出航時にオンにしてから沖で何度かエンジンをかけましたが何事もなく動きましたナイス


簡単なことですが直ると気持ちが良いですわ~音符


次回出撃はいつかな~はてな


ではでは~バイバイ



このブログの人気記事
激アツの敦賀沖へ鯛ラバ&SLJ出撃!
激アツの敦賀沖へ鯛ラバ&SLJ出撃!

もうすぐ秋のエギングシーズンですよ!
もうすぐ秋のエギングシーズンですよ!

らー麺活動!”味はちばん”閉店日に行ってきた
らー麺活動!”味はちばん”閉店日に行ってきた

今日はマイボートで出撃!秋のボートエギング開幕( ̄ー ̄)ニヤリ
今日はマイボートで出撃!秋のボートエギング開幕( ̄ー ̄)ニヤリ

秋のエギングシーズン到来!
秋のエギングシーズン到来!

同じカテゴリー(ボート日記)の記事画像
PONAM26Lハンドル軸オイル漏れ修理!
PONAM26L上架整備!
2号艇 美幸丸上架整備!
2号艇 美幸丸の船舶検査!
PONAM26L冷却水警報発令!
PONAM26L上架!ドライブ異音修理 後編
同じカテゴリー(ボート日記)の記事
 PONAM26Lハンドル軸オイル漏れ修理! (2024-05-02 08:06)
 PONAM26L上架整備! (2023-09-01 16:11)
 2号艇 美幸丸上架整備! (2023-05-18 18:03)
 2号艇 美幸丸の船舶検査! (2022-11-26 18:49)
 PONAM26L冷却水警報発令! (2022-09-16 22:54)
 PONAM26L上架!ドライブ異音修理 後編 (2022-07-22 18:09)

この記事へのコメント
お疲れ様でーす☆
少し前も水温計があがるって言われてましたもんね(汗)

少しでもお手伝いしたかったんですが(100%邪魔になりますよ(笑))

次回出撃予定楽しみにしておりまーす
Posted by cima.06 at 2016年09月14日 09:14
車だったら車屋さんに持って行って「ちょっと見て〜」て気軽に言えますが
ボートはそうはいきませんよね!
僕はメカ音痴なので自分でなんとかしちゃう方って尊敬します!
Posted by タクジグ at 2016年09月14日 23:00
cimaさんこんにちは(^_^)
気になっていたのでスッキリしましたわ♪
変態ジギングに是非来てください(笑)
Posted by カズ船長カズ船長 at 2016年09月16日 17:37
タクジグさんこんにちは(^_^)
海の上ではちょっと見て~って言えないのである程度の知識を勉強
した方がいいと思いますよ~
自分も仕事柄ですが日々勉強中ですわ~♪
でもプチ整備ですけどね!
Posted by カズ船長カズ船長 at 2016年09月16日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PONAM26L水温不調なのでプチ整備!
    コメント(4)